人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旬をいただく その8

旬をいただく その8_d0366654_13421841.jpg

大量のそら豆を、また義父よりいただいた。畑にたくさんなっている、とのことで今回は娘も一緒に畑へついて行き、収穫してきたらしい。
ありがたいなー!本当にうれしい!
そら豆は、さやが大きい割りに中身を出すと、あれ?これだけかーといつも思うので、この量があると存分に食べられる。
さやから豆を出すのは子ども達の楽しみの一つなので、テーブルに新聞紙を広げ、「おねがーい!」のかけ声と共にせっせと剥いてもらう。その間に塩茹でにする準備をする。
野菜嫌いが多い我が家だが、そら豆だけは争奪戦になる。でも、これだけあれば大丈夫かな…と、今回のそら豆はご近所さんにもおすそ分けした。
いやー本当にありがたいことだなぁ。
旬をいただく その8_d0366654_14052044.jpg

by borderstripe | 2019-05-24 13:40 | 暮らし | Comments(0)